勧誘方針・プラバシーポリシー

勧誘方針

お客さまへの販売・勧誘にあたって弊社は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、次のとおり勧誘方針を定めております。

販売にあたって
  • ● 商品の販売にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律その他の関係法令等を守り、適正な販売に努めてまいります。
  • ● 商品の販売にあたっては、お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研鑽に励み、わかりやすいご説明に努めてまいります。
  • ● お客さまの商品に関する知識、ご購入目的、財産の状況等を総合的に勘案し、ご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるよう努めてまいります。
  • ● 市場の動向に大きく影響される商品については、お客さまの判断と責任において取引が行われるよう、適切な情報提供に努めてまいります。
  • ● 商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間、場所等について十分配慮するよう努めてまいります。
各種対応にあたって
  • ● お客さまからのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • ● 万一保険事故が発生した場合におきましては、保険金のご請求にあたり迅速かつ適切な対応を行うよう努めてまいります。
  • ● お客さまのご意見、ご要望等をお聞きし、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
お客様情報の取扱
  • ● お客さまのプライバシーを尊重するとともに、お客さまに関する情報については、適正な取扱および厳正な管理をいたします。

反社会的勢力に対する基本方針

当社は、業務の適切性および公平性を確保するため、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対して断固とした姿勢で臨み、
「反社会的勢力に対する基本方針」を定めます。

取引を含めた一切の関係遮断
  • ● 反社会的勢力とは、取引関係も含め、一切の関係をもちません。また、反社会的勢力による不当要求に対しては断固として拒絶します。
法的対応等
  • ● 反社会的勢力による不当要求等に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行うとともに警察等の外部専門機関との連携を図り毅然とした
      対応をします。
裏取引や資金提供の禁止
  • ● 反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や従業員の不祥事を理由とするものであっても、その事実を隠ぺいするための裏取引や
      資金提供は一切行いません。

個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、 個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。当社は、個人情報の取扱が適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、 適切な取扱が行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱に関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(1)個人情報の取得
  • 弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(2)個人情報の利用目的
  • 当社は、保険会社から保険募集の業務の委託を受けて取得した個人情報を損害保険、生命保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等の当該業 務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスを ご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
    上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または当社のホームページ等により公表します。当社 に対し、保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載してあります。(『取引保険会社紹介』を御参照願い ます。)
(3)個人データの安全管理借置
  • 弊社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人デーの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体 制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
(4)個人データの第三者への提供
  • 弊社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(5)センシティブ情報のお取扱
  • 当社は、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいう。)、労働組合への加盟、人権及び民族、門地及び本籍地、保険医療及び性生活並びに犯罪歴に 関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
  1. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  2. 相続手続きを伴う保険金支払い事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  3. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  4. 法令等に基づく場合
  5. 人の生命、身体または財産の保護ために必要がある場合
  6. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  7. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  8. センシティブ情報に該当する生体認証情報を本人の同意に基づき、本人確認に用いる場合
(6)特定個人情報の取扱
  • 当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」において定められた特定個人情報を収集・保管、利用または第三者提供を行いません。
(7)見直し・改善
  • 当社の個人情報の取扱及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(8)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
  • 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止等に関するご請求については、ご請求者が本人であることをご確認させ ていただいた上で手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、 その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
(9)当社に対するご照会
  • 当社は、個人情報の取扱に関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。ご連絡は下記のお問合せ窓口となります。また保険事故に関する照会につ いては下記お問合せ窓口の他、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問合せいただくことができます。ご照会者がご本人であることをご確認 させていただいた上で、対応させていただきますのであらかじめご了承願います。
【お問合せ先】

ABOS株式会社

〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-2-3サンコー神戸本山ビル5F
TEL:078-413-8611(受付時間 平日AM9:00~PM5:30)
E-mail:abos-kobe@abos.co.jp

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